グローバルナビゲーションへスキップする メインコンテンツへスキップする

光学特性一覧

赤外線カット率A(%)※波長域1,500nm~2,200nm

3mm厚フロートガラスにフィルムを貼付した値です。

3M™ スコッチティント™
オートフィルム製品名
添付可能な箇所
ピュアカット 89 PLUS
95%
  • フロントガラス
  • フロントサイドガラス
  • リアサイドガラス
  • リアガラス
クリスタリン 40
99%以上
  • リアサイドガラス
  • リアガラス
クリスタリン 50
99%以上
クリスタリン 60
99%以上
クリスタリン 70
99%以上
スモークIR 5 PLUS
70%
  • リアサイドガラス
  • リアガラス
スモークIR 20 PLUS
70%
スモークIR 35 PLUS
71%
パンサー 5 PLUS
15%
  • リアサイドガラス
  • リアガラス
パンサー 20 PLUS
15%
パンサー 35 PLUS
15%
ピュアカット 80
99%以上
  • リアサイドガラス
  • リアガラス
自動車専用透明ガラス
4ミリ厚単独の場合
15%
 
  • ※赤外線カット率Aは、波長域1,500nmから2,200nmにおける透過率の平均値を測り、100%から差し引いてカット率としています。

赤外線カット率B(%)※波長域780nm~2,500nm

3mm厚フロートガラスにフィルムを貼付した値です。

3M™ スコッチティント™
オートフィルム製品名
添付可能な箇所
ピュアカット 89 PLUS
76%
  • フロントガラス
  • フロントサイドガラス
  • リアサイドガラス
  • リアガラス
クリスタリン 40
95%
  • リアサイドガラス
  • リアガラス
クリスタリン 50
95%
クリスタリン 60
95%
クリスタリン 70
94%
スモークIR 5 PLUS
58%
  • リアサイドガラス
  • リアガラス
スモークIR 20 PLUS
58%
スモークIR 35 PLUS
58%
パンサー 5 PLUS
17%
  • リアサイドガラス
  • リアガラス
パンサー 20 PLUS
17%
パンサー 35 PLUS
17%
ピュアカット 80
84%
  • リアサイドガラス
  • リアガラス
自動車専用透明ガラス
4ミリ厚単独の場合
15%
 
  • ※赤外線カット率Bは、波長域780nmから2,500nmにおける透過率の平均値を測り、100%から差し引いてカット率としています。

可視光線透過率(%)

3mm厚フロートガラスにフィルムを貼付した値です。

3M™ スコッチティント™
オートフィルム製品名
添付可能な箇所
ピュアカット 89 PLUS
87%
  • フロントガラス
  • フロントサイドガラス
  • リアサイドガラス
  • リアガラス
ピュアカット 89 PLUS
(フィルム単体)
89%
クリスタリン 40
43%
  • リアサイドガラス
  • リアガラス
クリスタリン 50
53%
クリスタリン 60
63%
クリスタリン 70
73%
スモークIR 5 PLUS
8%
  • リアサイドガラス
  • リアガラス
スモークIR 20 PLUS
20%
スモークIR 35 PLUS
34%
パンサー 5 PLUS
8%
  • リアサイドガラス
  • リアガラス
パンサー 20 PLUS
22%
パンサー 35 PLUS
36%
ピュアカット 80
84%
  • リアサイドガラス
  • リアガラス
自動車専用透明ガラス
4ミリ厚単独の場合
89%
 

紫外線カット率(%)

3mm厚フロートガラスにフィルムを貼付した値です。

3M™ スコッチティント™
オートフィルム製品名
添付可能な箇所
ピュアカット 89 PLUS
99%以上
  • フロントガラス
  • フロントサイドガラス
  • リアサイドガラス
  • リアガラス
クリスタリン 40
99%以上
  • リアサイドガラス
  • リアガラス
クリスタリン 50
99%以上
クリスタリン 60
99%以上
クリスタリン 70
99%以上
スモークIR 5 PLUS
99%以上
  • リアサイドガラス
  • リアガラス
スモークIR 20 PLUS
99%以上
スモークIR 35 PLUS
99%以上
パンサー 5 PLUS
99%以上
  • リアサイドガラス
  • リアガラス
パンサー 20 PLUS
99%以上
パンサー 35 PLUS
99%以上
ピュアカット 80
99%以上
  • リアサイドガラス
  • リアガラス
自動車専用透明ガラス
4ミリ厚単独の場合
18%
 

その他の特性

3mm厚フロートガラスにフィルムを貼付した値です。

 

3M™ スコッチティント™
オートフィルム製品名
日射
透過率
日射
吸収率
日射
反射率
遮蔽
係数
飛散
防止効果
ピュアカット 89 PLUS 67% 25% 8% 0.86
クリスタリン 40 26% 55% 19% 0.52
クリスタリン 50 32% 48% 20% 0.56
クリスタリン 60 36% 43% 21% 0.58
クリスタリン 70 43% 34% 23% 0.62
スモークIR 5 PLUS 33% 58% 9% 0.61
スモークIR 20 PLUS 39% 52% 9% 0.65
スモークIR 35 PLUS 45% 45% 10% 0.69
パンサー 5 PLUS 43% 50% 7% 0.69
パンサー 20 PLUS 49% 44% 7% 0.73
パンサー 35 PLUS 56% 37% 7% 0.78
ピュアカット 80 62% 29% 9% 0.82
自動車専用透明ガラス
4ミリ厚単独の場合
83% 10% 7% 0.98 ×

用語のご説明

赤外線カット率
暑さのもととなる赤外線に関する指標。数値が大きいほど熱を遮るため、暑さ対策になります。
可視光線透過率
光を通す割合に関する指標。数値が大きいほど光を通すため透明色に近くなり、明るい車内を確保できます。
紫外線カット率
日焼け・シミ・皮膚の老化の原因とされる紫外線(UV)に関する指標。数値が大きいほど紫外線(UV)を遮るため、日焼け予防になします。
日射透過率
太陽光(赤外線、紫外線など)がフィルムを透過する割合の数値を表しています。
日射吸収率
太陽光(赤外線、紫外線など)をフィルムが吸収する割合の数値を表しています。
日射反射率
太陽光(赤外線、紫外線など)をフィルムが反射する割合の数値を表しています。
遮蔽係数
日射熱を遮る効率を表します。3mm厚の透明板ガラスの遮蔽係数を「1」として、それより数値が小さいほど日射熱をよく遮るので、夏季晴天時省エネルギー効果が高くなります。
飛散防止効果
ガラスが割れた際にガラス片の飛散と落下を減少させる効果のことです。
飛散防止フィルムは、JIS A 5759で規定されている飛散防止性能(記号A・記号B)を満足する製品です。
  • ※光学特性は、3mm厚フロートガラスにフィルムを貼付したものを、JIS R 3106に準ずる方法で測定しています。データは実測値を基にしており、保証値ではありません。
  • ※飛散防止効果の○印はガラスの飛散を低減する効果を有しています。
  • ※自動車窓ガラスは自動車走行時の安全性を確保するため、前面ガラスおよび運転席・助手席側面ガラスにフィルム貼る場合、フィルムを貼った状態でその可視光線透過率が70%以上でなくてはならないと「道路輸送車輌の保安基準」により定められています。自動車の車種によって窓ガラスの可視光線透過率が異なる場合がありますので、必ず可視光線透過率測定器で計測して下さい。詳しくは施工店にお尋ねください。