コンテンツ名が入りますコンテンツ名が入ります

img

EMI/EMC対策

エレクトロニクス技術の高度化により、単一製品が持つ機能は、より多機能・多彩なものになると共に、製品自体は小さく・軽く・薄くなってきています。その限られたスペースの中で、「電磁ノイズ」対策を的確に行う必要があります。
3Mは、お客様のご要望に沿った最適な製品を多数製品化しております。

img

製品紹介

3M™ 導電性接着剤転写テープ(製品番号:9707)
特殊アクリル系粘着剤に電導性フィラーを含有させ、PET素材のライナーで挟んだ構造の導電性転写テープです。
厚さ方向、面方向共に高い導電性と0.003Ω/(25×25)mm2の低い接触抵抗を併せ持ち、4.1N/cmという高い初期接着性を備えています。
厚さ0.05mmと薄いので、電子部品のグラウンディングにも最適で、電子機器のEMI対策として、シールド材料の取り付けや帯電防止及び静電放電材料の取り付けに最適です。また海外では、携帯電話基板のグラウンディングにも採用されています。
薄く、必要に応じて大きさを変えられ、小さな電子部品の搭載にも応用が利きます。精密機器やスマートフォンの基板の軽量化、小型化する搭載部品の接合にも大いに期待出来ます。

img

3M™ 低周波ノイズ抑制シート(製品番号:1383)
低周波と呼ばれるKHz帯(1KHz~1MHz)のノイズを遮蔽(シールド)できる材料です。シート形状で、KHz帯のノイズを遮蔽できる材料は他にほとんどありません。
KHz帯のノイズを遮蔽するには鉄板、パーマロイ(鉄ーニッケル合金)が用いられることが多いですが、これらに対して1383を使うことで軽量、薄手の対策が可能になります。
たとえば、0.27mm厚で2mm厚の鉄板に相当する遮蔽効果が得られるため、95%以上の軽量化、86%の薄型化が図れます。また、柔軟性のある粘着剤付きのシートですので、形状加工(打ち抜き)が容易で、取り付けも粘着面を貼り付けるだけです。粘着剤は高耐熱かつ低VOC対応のものですので、車載等を含めた様々な用途で使用が可能です。

他社との比較

一般的なノイズ対策の製品は厚みがあるため、精密機器の基板への使用は敬遠されがちでが、3Mの製品は独自の技術により、電磁ノイズ対策の性能と薄さの両立を実現することが出来るのみでなく、磁性シート、導電性テープ、スリーブなど多彩な形状で、お客様のニーズに合わせられる幅広い製品ラインナップを開発しています。小型の精密機械の素子やモバイル機器だけでなく、新たな機能や仕様により搭載場所の制限と軽量化を強いられる輸送機の業界でも活躍が期待できます。

WEBからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム

※お気軽にご連絡ください。

電話またはFAXからのお問い合わせ(カスタマーコールセンター)

電話(ナビダイヤル)

0570-011-007

FAX

0120-282-369

※受付時間 8:45~17:15 月~金(土・日・祝日・年末年始は除く)

商品一覧はコチラ 電子部品用接合材料製品

コラム一覧